
果物の売り手は、テレンガンのサンガリの集中暑さの中で傘で自分自身を日陰にします。 |提供された写真:Moss Arif
17年5月12日、アンドラプラデシュ地区は41ºCを超える温度を記録し、AP(APSDMA自発的な災害管理部門は、スリカクラの北部地域では、ビジャナガル、パラバティプラム、東ゴダリヤムとカキナダがスリククラムの北領域で普及すると述べました。
テレンガナの開発協会によると、水銀レベルはテレンガナの33の地域すべてで40ºCマークを超えて増加しています。
南インドの学部長の東側に位置するアンドラ – プラデシュとテレンガンは、夏の間最も熱い波になりやすいインドの州のリストに定期的に提示されています。
Andra -PradeshとTelenganの両方が、地理的と気候的な理由の組み合わせから非常に暑い夏を体験しています。
最初:州の地理的位置。
ラテン語では、アンドラ・プラデシュやテレンガンのように、癌の熱帯地方に陥ります。これにより、州は暑くて湿度の高い天気を特徴とする暑い(または熱帯の)ゾーンになります。 「APとTlanganaの両方が癌の熱帯の隣に位置しているため、夏の数か月間、太陽はこれらの州よりも垂直方向に高く、太陽放射と暖房の増加につながります」と、Skeologyの副会長であり、スカイメットの気候変動の副会長であるヒンズー・マヘシュ・パラヴァトは述べました。
テレンガナはまた、大陸気候の追加層を経験しています。テレンガンは、海にアクセスできない州であり、近くに大きな貯水池が温度から中程度の貯水池がありません。その結果、彼は大陸の気候を経験し、そこで日中は温度が急激に上昇する可能性があります。また、海から遠く離れたアンドラ – プラデシュの内部地域にも当てはまります。
M -on Palavatによると、テレンガナのほとんどの部分は、より多くの熱を吸収し、温度を急増させる、より多くの熱を吸収するディーンの高原の岩の多いエリアにあります。
「地域、地形、緑のカバーは、地域の温度にとって非常に重要です」と、ジタ・ガンディナガル・ヴィマル・ミシュラの教授であるヒンドゥー教授は述べています。 「これらの州を集中的な農業の下にある、または密集した森林を持つ地域と比較すると、これらの地域は蒸発冷却のためにはるかに冷たくなります」と彼は言いました。
蒸発冷却は、水が蒸発すると周囲温度の低下につながるプロセスです。水は、液体からガス状の状態に変換するためにエネルギーを必要とします。より乾燥した気候では、水が蒸発すると、蒸気に変換するためのエネルギー源として環境から熱がかかり、環境を冷却します。 「サンハム・テレンガンとアンドラ・プラデシュは岩が多く、夏の間は農業はあまりなく、灌漑の影響は最小限です」とミシュラ博士は述べています。彼はまた、灌漑が夏の空気の温度に非常に重要であることを示すのに十分な研究があり、これにより乾燥した電球の温度を下げて熱波を抑制することができると述べた。この現象は、インド・ガンガンゲ平原などの地域で非常によく表現されていると彼は付け加えた。 「灌漑には、土壌の水分として保存されている地球の水の使用が含まれます。夏の高温では、土壌からの蒸発と植物からの蒸散により、地域の蒸発冷却が発生し、熱波の強度が低下します。」アンドラ – プラデシュとテレンガナの岩の多いエリアは、この現象を十分に表現することを許可していないため、温度が変化します。
十分な量の降水量がないことは、アンドラ – プラデシュとテレンガンの夏の気温が高い別の要因です。 「3月から5月までの期間、これらの州は温度を冷却するのに十分な降水を受けません。マスソンは6月10日以降にここに到達します。
また、森林被覆の損失は、蒸発散の減少につながり、局所的な温度の上昇につながります。 2023年の森林舞台によると、アンドラ – プラデシュは138.66平方メートルを失いました。 2021年の評価と比較して森林被覆のkmが、テレンガナは100.42平方メートルを失いました。 km。
問題と軟化
ミシュラ博士によると、時間ごとの観測に基づいた早期警告の予測システムがないことは、熱を和らげるための最大の問題の1つです。 「インドの気象局はこの分野で働き始めましたが、さらに進歩を遂げてください。」
ミシュラ博士によると、リスクの理解は、熱波の効果を軽減するための最初のステップであり、乾燥と湿った熱に基づいて区別する領域に従うはずです。 「早期警告システムは熱波に非常に効果的でしたが、差別的なリスクを理解していないため、それらは効果がありません。熱の問題には、影響の地元の性質に基づいてさまざまなソリューションが必要です」と彼は言いました。
公開 – 2025年5月14日18:00 IST