
IBDには主に2つの主要な状態が含まれています。クローン病と潰瘍性大腸炎|クレジット写真:Getty Images/Istockphoto
炎症性腸疾患(IBD)は、消化管の炎症を引き起こす慢性疾患のグループに使用される用語です。 IBDは長い間西洋疾患と見なされてきましたが、インドは現在、その発生率の絶え間ない増加になります。負担の増大にもかかわらず、意識は低いままであり、多くの患者は長年にわたって正しい診断または治療に苦しんでいます。
IBDには主に、クローン病と潰瘍性大腸炎の2つの主要な状態が含まれています。どちらも長期にわたる腸の炎症が含まれますが、消化器系にどのように、どこで影響するかが異なります。潰瘍性大腸炎は、結腸(大腸)と直腸のみに影響しますが、クラウンの疾患は、多くの場合、地域で口から肛門まで、胃腸管のどの部分にも影響を及ぼします。

なぜIBDなのですか?
IBDの正確な原因は不明ですが、いくつかの要因がこれに寄与する可能性があります。これらには以下が含まれます。家族歴のある人はIBDを受け取る可能性が高いためです。免疫系の異常:体の免疫系は腸内層を攻撃し、慢性炎症を引き起こします。環境要因:食事、汚染、抗生物質の使用、都市生活の使用は、LO速度と腸微生物腫の増加に関連していました。
ザックはストレスや辛い食べ物によって引き起こされていないことに注意することが重要ですが、症状を悪化させる可能性があります。
IBDはどのように存在しますか?
BCCの症状は、疾患の種類と重症度によって異なりますが、通常は慢性下痢(しばしば血液または粘液)、腹痛またはけいれん、椅子を逃す必要性、緊急の必要性、腹部の減少、疲労、疲労の欠如、およびフラッシュ中の低クラスの発熱が含まれます。
IBDは、関節痛、皮膚発疹、赤または痛みを伴う目、口の潰瘍など、腸の外側の症状を引き起こす可能性があります。これらの症状は、その後の改善または寛解とともに劣化の期間(フラッシュと呼ばれる)とともに、出入りすることができます。

早期診断の重要性
インドの問題の1つは、診断の遅れです。多くの患者は、感染症または過敏性腸症候群と誤って診断されています。正確な診断に必要な検査には、炎症または感染の検査のための血液および便検査が含まれます。結腸を見て、MRIやCTなどの組織と視覚化テストを得るための生検を伴う大腸鏡検査で、腸のより深い部分を評価します。早期診断は、腸の狭窄、豚、栄養失調などの合併症の予防にとって重要です。
薬はありますか?
IBDの完全な治療法はありませんが、それらは十分に制御できます。治療の目的は、炎症、症状の緩和を制御し、生活の質を向上させることです。ほとんどの患者は、適切な治療計画で通常の生活を送ることができます。利用可能な治療方法には、中程度または中程度の疾患からのアミノサリチル酸(たとえば、メサララミン)などの薬物が含まれます。フラッシュのためのコルチコステロイド;寛解を維持するためのアザチオプリンなどの免疫調節因子。中程度の症例に対する生物療法(たとえば、抗TNFエージェント)。薬物が拒否された場合、構造化されたセグメントまたは潰瘍性大腸炎を除去するには、クローン病の手術が必要になる場合があります。
食事、食物、ライフスタイルの修正
バランスの取れた食事が必要です。 1つのサイズの食事がないという事実にもかかわらず、患者は、不耐性の場合、治療済み製品、脂肪の含有量が多いオブジェクト、ラクトースを含む製品を避けることをお勧めします。ビタミン欠乏症または体重減少の人には、栄養補助食品が必要になる場合があります。クローン病には満足のいく喫煙が推奨され、特に重要です)。ヨガのストレス管理、身体運動、カウンセリングが重要です。適切な睡眠と水分補給も重要です。

IBDと一緒に住んでいます
IBDは、特に発生中に生活の質に影響を与える可能性があります。患者は、バスルームでの頻繁な訪問、疲労、または社会的恥ずかしさの恐怖から感情的な問題に遭遇する可能性があります。家族、友人、学校、仕事からのサポートが不可欠です。メンタルヘルスは、IBDケアの不可欠な部分でなければなりません。
インドのスティグマでは、認識の欠如と専門支援への制限されたアクセスは深刻な障害です。国家教育、診断の改善、手頃な治療の必要性が高まっています。
いつ医者に会うか
あなたが近い将来、胃腸科医に連絡してください。早期介入は、合併症を防ぎ、長期的な結果を改善することができます。
炎症性腸疾患はもはやインドでは見られません。症状は日常生活に違反する可能性がありますが、タイムリーな注意を払って、人々はうまく生きることができます。意識の向上、治療へのアクセス、社会からの同情は、OKKの人々の生活を改善することができます。
腸の健康について話しましょう – 異常、敏感、科学的に。
(Real、Wellorの病院の医療消化器専門医としてのJacob Raja博士。電子メール:jacobraja.as@naurovihospitals.com)
公開 – 2025年5月19日、11:37IST IST