
5月14日、ニューデリーのラストラパティ・バヴァンのブーシャン・ラムリシュナ・ハヴァイ裁判官への宣誓式の授賞式のドラウパディ・マルマ大統領。提供された写真:PTI
まだ歴史: Droupadi Murmuの大統領は、法律の特定の問題について、憲法第143条に従って最高裁判所へのリンクを作成し、これらの問題に関する彼の意見を探していました。
歴史的文脈とは何ですか?
第143条に従って最高裁判所の諮問管轄権は、1935年にインド政府に関する法律の遺物である。彼は、彼の意見のために、社会的意義の権利に関する質問を連邦裁判所に送るという裁量権を司法権を総督に伝えた。
カナダ憲法でも同様の状況が利用できます。このメカニズムにより、カナダ最高裁判所は、州の連邦政府または政府が言及した法的問題について意見を述べることができます。一方、米国最高裁判所は、憲法で規定されている権限の厳格な分離に違反するため、協議の意見の行政部門の提供を常に拒否していました。
規定は何ですか?
第143条によれば、大統領は、法律または事実の問題を、彼の意見のために最高裁判所に国民の重要性のために重要な事実を送ることができます。大統領は、連合閣僚理事会の評議会に基づいてそのようなリンクを作ります。憲法第145条は、そのようなリンクが最小限の5人の裁判官を持つベンチによって聞かれると規定しています。
最高裁判所は、そのような聴聞会の後に彼の意見を表明することができます。彼はそれが必要だと考えているからです。合法的には、必ずしも大統領に対するものではなく、後続の事件で裁判所が従う裁判所にとって支配的な価値はありません。
それにもかかわらず、彼は強い説得力のある価値を持ち、通常は行政部門と裁判所を伴っています。
過去はどのようなケースでしたか?
1950年から現在のリンクへの約15のリンクがありました。このようなリンクからの象徴的な意見のいくつかは、ここにまとめられています。
最初のリンクは、デリーの法律(1951)の法律の場合に行われました。これは、「委任された立法」の輪郭を定めており、法律の効果的な実施のために立法機関が行政部門の立法権を委任できるようにしました。ケララ州教育に関する法案(1958年)の参照は、裁判所が国家政策の原則と原則の調和のとれた建設の原則を確立したという事実につながりました。また、少数派から提供された少数派から提供された保護の解釈30に従って、ベルバリ(1960)の場合、裁判所は、憲法に属する領土での領土での領土に属する領土での領土に属する領土での領土に属する領土での領土での任務に伴う領土での領土での領土での任務に伴う領土での領土での任務に従ったことを示唆するという事実につながりました。記事「第368条」のセクション「セクション368」、セクション「第368条」、セクション「セクション368」のセクション「セクション368」のセクション「セクション368(1965)のセクションのセクション「裁判所」は、大統領調査(1974)の場合、大統領選挙の出会いにもかかわらず、大統領選挙の場合、大統領選挙が存在することを決定しました。
特別裁判所(1978年)に指定された意見は、多くの点で重要でした。これは、裁判所がリンクへの回答を拒否する可能性があることが規定されています。上記の問題は具体的であり、曖昧ではないこと。そして、裁判所は、リンクに応じて、議会の機能や特権を侵害すべきではないこと。第三裁判官(1998)の事例への言及は、最高の司法制度による裁判官の任命に関する大学制度の詳細な主要な原則を概説しました。
最高裁判所は、その意見を表明するために必要ではありません。しかし、これまでに行われた紹介から、裁判所は、1993年にRam Dzhanmabhumiの事例に関して1つのリンクのみで彼の意見を表明することを拒否しました。
現在のリンクは何ですか?
現在のリンクは、最高裁判所の最近の決定の結果であり、州の立法機関によって採択された法案の下で行動するための知事と大統領の締め切りを示した。裁判所はまた、そのような法案に基づく知事と大統領の決定は裁判所審査の対象となると裁定した。裁判所によると、このリンクは14の質問を提起しました。政府は、憲法で指示されていない締め切りを設定するために、裁判所の当局に関する問題を提起しました。彼は、法案が法律に採択される前に、マネージャーと大統領の行動が段階で公正になることができるかどうかを疑問視しました。また、このリンクには、第142条に従って最高裁判所が行使できる権限の程度に関する意見が必要です。
労働組合政府と野党によって統治されている州の政府との間の政治的違いが、この紛争の主な理由でした。最高裁判所は、内務省の覚書で大統領に規定された条件を決定し、決定を下しました。 Cauvery(1992)の紛争参照帳で、裁判所は、彼の助言の質における以前の決定に対する訴えを考慮することができないと自分自身を表明しました。それにもかかわらず、このリンクに関する権威ある意見は、民主主義と連邦主義の円滑な機能に重要なこれらの憲法上の規定に関連する問題を解決することを願っています。
Rangarajan Rは、元IASの従業員であり、本「Simplied Political Course Program」の著者です。見解は個人的な表現です。
公開 – 2025年5月19日08:30 IST