ジョージタウン大学のバダール・ハン・スリの研究者は、学生の町の活動家に関するトランプ政権の抑圧の一環として逮捕された後、テキサス州の拘留センターから釈放されました。
連邦裁判官は、学生研究所のワシントン州名誉ある研究所の授業後の研究者であったスリ氏の釈放を命じました。
インド市民、彼は3月17日の移民エージェントにバージニア州の彼の家の近くで逮捕されました。
彼の弁護士は、彼が「パレスチナ人の権利とガスとの家族のつながりを支持するスピーチのために」を目指していると言います。米国当局は、彼が「ハマスのプロパガンダを広めた」と「有名または容疑者のテロリストとの拘束力を持っている」と非難した。
法務省は、政府が裁判が終わるまでそれを拘留する権利を持っていると主張した。
しかし、米国のパトリシア・トリバー・刑務所の地区裁判官は、水曜日に、彼の拘留が自由と適切な手続きに対する彼の権利を侵害したことを決定しました。
彼女は、父親がガスの政府関係者であった妻のマフェズ・サレハを介してハマスと関係があるという政府の主張に反論しました。
BBC CBS Newsのアメリカのパートナーによると、裁判官は、ハマスを支持するために、「彼が行った声明に関してこの裁判所に提出された証拠はなかった」と述べた。
ワシントンポストとニューヨークタイムズ紙は、スリの父親 – lawは、昨年7月に殺されたハマスイスマイルハニアのリーダーの元顧問です。
司法の声明の中で、サレは父親が訓練中にほぼ20年間米国に住んでいたと述べた。 「その後、彼はガザの首相の政治顧問として、そしてガザの副外務として働いていました」と彼女は言いました。
M-サレは、2010年にガザ政府を去り、2011年にガザの平和と紛争に関する決議を奨励するために研究所を始めたと言いました。
「裁判官の言葉を聞くのを聞くと、私の目の前に涙が出ました」と、スリ氏の防衛に関与しているアメリカ市民自由連合(ACLU)のプレスリリースでサレハは言いました。
「私と長い間父に会った3人の子供から心から抱きしめてほしい」と彼女は言った。
「パレスチナで何が起こっているかについて話すことは犯罪ではありません。」
トランプ政権は、別の訴訟でg -suriを国外追放するよう努めている、とACLUは述べた。
ここ数週間、数人の学生と科学者がアメリカの移民スタッフによって調査され、「暴力とテロリズム」のプロパガンダを非難しています。
その中には、コロンビア大学を卒業し、米国の正規居住者であるマフムード・ハリルがいました。彼はハマスとのつながりを持っていると非難された。
Badar Khan Suriのリリースは、タフツ大学の学生が裁判所の判決の後に保釈されて釈放された数日後に発生しました。
怠lazは、3月にマサチューセッツ通りで彼女を逮捕し、「ハマスを支持する出来事に参加している」と非難した後、ルイジア人の拘留に保管された。