1月上旬の寒い日、彼女がマサチューセッツ州ボストンビレリキの郊外にあるオフィスで働いていたこのフアンは、2つの単語でテキストメッセージを受け取りました。
「ホイールを回転させる」と彼は言った。取り付けられたのは、テストの内側の中心にあるローラー上の車の画像を備えた短いビデオクリップでした。
ビデオには素晴らしいことはありませんでした。しかし、実際のエネルギーのゼネラルディレクターであるユングスにとって、このビデオはクエストの重要なマイルストーンであり、彼女の人生の10年を占めていました。
フアン、夫のアレックス・ユとその従業員は、膨大な数の技術的な問題を克服するために、自動車産業を逆さまにする可能性のある固体州として知られる新しいタイプの電気自動車に取り組みました。
Huangと彼女の会社にとって、バッテリーは、消費者が電気自動車について考える方法を変え、中国の米国とヨーロッパを提供し、地球を救うのに役立つ可能性がありました。
この要因は、より速く充電し、さらに進んで電気自動車をガソリン車よりも安価で便利にすることができるバッテリーを発明しようとしている数十の企業の1つです。電気自動車は、気候変動と都市の大気汚染に対する強力な武器になる可能性があります。
歴史はこの広告の下に続きます
Huang携帯電話に着陸したビデオは、Mercedes-Benzのバッテリー開発の長であるUwe Kellerからのものでした。
ドイツのシュトゥットガルト近くの研究室にあるメルセデスセダンの短いビデオは、同社が車に要因バッテリーを設置し、車輪を動かすことができることを明らかにしました。
このテストは旅の重要な前進であり、それが始まりましたが、JuangとYuはコーネル大学の大学院生でもありました。それまでは、彼らの仕事はすべて研究所にありました。フアンは、彼らの発明が世界に入ったことに興奮していました。
しかし、まだ長い道のりがありました。要因バッテリーを備えたメルセデスは、まだ道路で取り出されていません。
歴史はこの広告の下に続きます
多くのスタートアップは、固体バッテリーのプロトタイプを作成しました。しかし、1人のアメリカまたはヨーロッパの自動車メーカーが生産車に1台を入れず、この技術が道路の不規則性、振動、水分に耐えることができることを証明しました。
2023年の終わりに、メルセデスのエンジニアのベテランであるケラーは、彼らがしようとしているジュアンを提案しました。
「私たちはみんな」とケラーは後で言った。 「私たちは彼らが本当に動いていると信じています。」
フアンは、シリコーンバレーの男性が勝つニッチで際立っています。 100時間の営業週を誇っている人もいます。彼女はおやすみなさい眠りを信じています。 「正しい決定を下すための明確な心の存在は、あなたが働く時間よりも重要です」と彼女は言いました。
歴史はこの広告の下に続きます
フアンは中国南京で育ち、そこで彼女は環境データを収集した小学校プログラムに参加していました。このプログラムは、化学への関心と排気ガスと産業汚染の認識を植え付け、ナンキン航空を選択しました。彼女は、「私たちは人々にとってより便利な惑星を育てる必要がある」ことを思い出したことに気付きました。
彼女が化学を学んだ中国南海岸のXiamen大学のホステルで、彼女はスウェーデンの交換プログラムの広告を見ました。そこで2年を費やした後、彼女とアレックスはコーネルの化学部門の博士課程に受け入れられました。彼女は2009年にニューヨーク州イタクに到着しました。それ以来、彼らは両方とも米国市民になりました。
Yuは現在、この事実の主な技術ディレクターです。この意味で、同社は家族運営です。
当初、同社は、バッテリーがエネルギーを保存できるようにする材料の改善に焦点を当てていました。これは、メルセデスが2021年に要因に投資した後に変化しました。メルセデスはより大きな技術的飛躍を探していて、しっかりした国家を迫害する要因を奨励しました。
歴史はこの広告の下に続きます
このテクノロジーには、バッテリー内でエネルギーイオンを輸送するのに役立つ電解質として知られる液体化学混合物を排除するため、この名前があります。液体電解質は非常に簡単に発火します。それらを硬いまたはゼラチンのような電解質に置き換えると、バッテリーがより安全になります。
過熱しないバッテリーは、より速く充電できます。おそらく、車にガソリンで満たす必要があるのと同じくらいの時間がかかります。固体バッテリーは、より小さなスペースでより多くのエネルギーを詰め込みます。
しかし、固体バッテリーには大きな欠点が1つあります。そのようなバッテリーセルは、短絡を引き起こすとげのある隆起が増えやすいです。この問題を克服し、耐久性があり、安全で、生産が非常にシンプルなバッテリーを手頃な価格で開発できる企業が大規模な富を待っています。
要因は2022年にこの問題に直面し、その技術産業で知られるソウル近くの都市である韓国のチョーナンに小さなパイロット工場を作りました。 Juangによると、このプロジェクトは「Production Hell」になりました。
歴史はこの広告の下に続きます
お金を稼ぐために、バッテリーファクトリーはあまりにも多くの欠陥セルを生産することはできません。理想的には、有用なセルの出力、有用なセルの割合は、少なくとも95%でなければなりません。このターゲットを除去することは、空飛ぶ化学物質や脆弱なセパレーターを含む悪魔のように複雑で、折りたたまれ、エラーがゼロのエッジでセルに詰め込まれています。
最初は、韓国の要因のプロトタイプのアセンブリアセンブリラインの収益性はわずか10%でした。つまり、バッテリーの90%に欠陥がありました。
「常に問題がありました」とJuang氏は言いました。 「瞬間があった、私はそれをすることができるかどうかさえ知らないように見えた。」
2023年までに、「ファクター」は、ケラーが車に設置することを考え始めた車に適した十分な細胞を生産しました。ケラーは、プロジェクトと契約を結んだメルセデスのゼネラルディレクターであるオルカレニウスに行きました。
歴史はこの広告の下に続きます
ファンは2023年の終わりに、ケラーがメルセデスがケージを作業ツールに入れたいと言ったとき、少し驚きました。 「正直に言って、それがそんなに早くなることを理解していませんでした」と彼女は言いました。
しかし、2024年6月までに、テクスチャは非常に高い品質のセルを生成して、彼がそれらをメルセデスに届け始めたことを発表することができました。 11月、韓国の工場は85%の収益性を獲得しました。これは最良の結果です。
メルセデスは、汚れや湿気から保護するような方法で細胞を梱包する方法をまだ見つけなければなりませんでした。そして、彼はバッテリーを車に統合し、車のドライブシステムに接続する必要がありました。
2024年のクリスマスまでに、シュトゥットガルトの外のメインリサーチセンターメルセデスで活動しているチームは、これらの2つの言葉でケラーに「スピニングホイール」について書きました。
歴史はこの広告の下に続きます
ケラーは、彼のチームが彼に車のビデオを送ったとき、彼が感情的になったことを認めました。彼はクリスマスまで同じ2つの言葉で彼をJuangに移すのを待っていました。
数週間後、メルセデスのエンジニアは、標準的なEQS Electricセダンの残りの部分を備えた車を、最初の道路試験のための会社のパスに届けました。
エンジニアは最初は車をゆっくり運転しました。パネルパネル画面に表示されている技術データを慎重に制御しました。
彼らは、4日目までに時速100マイルに達するまで、より速く速く走りました。バッテリーは爆発しませんでした。理論的には、彼は車に600マイル餌を与えることができます。
次のステップは、バッテリーによるメルセデス車艦隊の機器であり、販売を開始するために必要な生産プロセスを改善し、実施するテストです。これはおそらく2028年までかかるでしょう。多くの専門家は、固体バッテリーを備えた車が近い将来2030年まで広く利用できるとは期待していません。
4月、フアンはついにシュトゥットガルトに行って自分で車に行く時間を見つけました。
フアンは車の多くの写真を見ましたが、ガレージのドアが開いたとき、彼女はまだ鋭い感覚を感じました。それは「長いロストの友人のようだった」と彼女は言った。 「たとえば、「最後に、私はあなたに会います! 「
メルセデスのドライバーは彼女をテストに連れて行った。
この記事は最初に掲載されました ニューヨークタイムズ分野