
スコットランドの国境でのジム・クラークの集会でのcrash落の結果、共同ドライバーが殺されました。
ウェールズのカルマルテン出身の39歳のロバーツは、緊急サービスが10:50頃に呼び出された後、現場で死亡しました。
ドライバーのジェームズ・ウィリアムズ(27歳)は、深刻ではあるが生命を脅かす怪我でエディンバラの王立診療所に運ばれました。
DANSの近くで開催された閉鎖されたイベントの残りは、日曜日に予定されているRally Rayversとともにキャンセルされました。
チームの声明で、ジェームズ・ウィリアムズ・ラールは次のように述べています。
「モータースポーツのコミュニティは、私たちの最愛のダイ・ロバーツの死について学ぶことに深く悲しんでいます。
「この困難な時期にロバーツ家との私たちの考えと祈り。」

ロバーツ氏は、2014年のオルスターの集会での以前の事故を生き延びました。
彼の兄弟ガレスは亡くなり、2012年6月にシチリアでの集会で競いました。
Body Motorsport UKのマネージャーは、「事件の状況に関する完全な調査を開始した」と述べ、イベントの主催者とジムクラーク記念モータークラブと緊密に連携すると述べた。
スコットランドの警察は、事故で負傷した人はいないと述べた。
Supt Vincent Fisher氏は次のように述べています。

週末のイベントで約260人の競技者が競うことが期待されていました。
最初は1970年に開催され、スコットランドの国境で育った-1ジムクラークフォーミュラの式にちなんで名付けられました。
これは、ブリティッシュラリー、アセットアライアンススコットランドチャンピオンシップ、プロティールナショナルアスファルトチャンピオンシップチャンピオンシップによって破られたチャンピオンシップのラウンドです。
2014年には、2台の車がコントロールを失い、視聴ゾーンに変わったイベントで3人の観客が死亡し、さらに6人が負傷しました。
その後、死亡事件の調査により、事故が発生した地域に人々が明らかに禁じられていた場合、死は防止される可能性があることがわかりました。
このイベントは、セキュリティを確保するために「厳格な措置」が取られた後、2019年に5年後に戻ってきました。