調査によると、インドの約1,000万人がてんかんと一緒に住んでいます。これらの症例の重要な部分は、60%以上が子供の頃から始まります。で発表された調査によると ランセット世界保健機関(WHO)とユネスコが実施した2021年のレビューでは、東南アジアのヘルスケアの分野での87の学校介入が、これらのプログラムがてんかんに関連していないことが示されました。
この省略は、インドの文脈で特に関連しており、てんかんは23の健康状態の1つとして公式に認識されており、国立学校の国立学校の旗艦イニシアチブであるSvati Karjakram(RBSK)のボールであるRashtryの枠組みでカバーされています。専門家によると、政治と実践のギャップは、子どもの健康の既存の枠組みにおける慢性的な神経学的状態を排除するための最良のシステム測定の必要性を強調しています。
その公式の包含にもかかわらず、てんかんは学校の健康を見ている間、めったに特定されたり、モニターされたりすることはめったにありません。貧血、視覚の問題、視力の問題、通常は学校の生態系で考慮される状態とは異なり、てんかんは、高度なラインのほとんどの従業員と教師のレーダーに残っています。その結果、何千人もの子どもたちの早期発見、介入、長期的な支援の機会が失われました。

研究は何でしたか
長年の研究であるこの批判的なギャップを管理することにより、通常の学校の医療システムにてんかんの治療を導入するだけでなく、障壁の構造的、社会的、教育を妨げる障壁を理解することを目的としたペンジャブ研究のいくつかの分野で、神経科医と公衆衛生の専門家のチームによってフィールド研究が行われました。
「てんかんは、子供の頃、特にインドでは、出生の合併症や感染症から非常に一般的です」と、ダヤナンド医科大学、ルディアン、ペンジャブ、および主要研究者の神経学教授および校長であるガンディップ・シンは説明しました。それにもかかわらず、痙攣が見逃されるか誤って解釈されるため、てんかんの子供はしばしば診断されていないか、遅延した助けを受けます。
シン博士が指摘したように、主な問題は、この状態を取り巻くスティグマと恐怖です。 「子どもたちは学校から抜け出す」と彼は言った。 「両親が恐れているか、教師が攻撃のエピソードにどのように対応するかわからない。」研究グループはまた、子供たちが社会的孤立、いじめ、または教室での明らかな捕獲の後に落ちることを余儀なくされたいくつかの症例を記録しました。感情的および教育的損失は重大であると彼は言った。
最も重要な結果の1つは、RBSKのてんかんのある種の標準化されたスクリーニングメカニズムまたは方向がないことでした。 Suleta S.、神経学教授、医学部の第一人者であるゴビンドシン、病院、ファリドコット、パンジャブ、ペンジャブの唯一の神経科医であり、研究の主要なメンバーであるパンジャブ、政府が任命した唯一の条件は、コントロールリストまたは標準的な運用手順があると述べたが、てんかんが一般的に着切に移動した。
システムのギャップにもかかわらず、スレンタ博士は、RBSKの労働力の中で研究するための強い準備ができていることを観察しました。チームは、RBSKの医療従事者、学校看護師、ASHA労働者、アンガンワディの従業員、教師など、すべての利害関係者を対象とした包括的なトレーニング戦略を開発しました。このトレーニングは、一般的なタイプの発作を認識し、てんかんとは何かを理解している(そうではない)、発作中の適切な応急処置の研究、そして最も重要なことに、有害な神話を破ることに焦点を当てていました。いくつかの地域では、てんかんは依然として感染性または心理的状態、つまりケアの遅延を悪化させる信念と考えられています。

推奨事項と介入
安定した変更を確実にするために、チームはさまざまな上級労働者や教師向けに特別に設計された教育モジュールを開発しました。 「私たちはエコシステムを作成し、すべての関心のある側面を引き付けました」とスレント博士は言いました。介入には、自律セミナー、デジタルビデオ、イラスト入りのフリップブック、作業セッションなど、混合学習形式が含まれていました。
モジュールは、痙攣、神話と事実、心理社会的支援、指示、教室の緊急治療室への対応の特定をカバーしています。優れたツールの1つは、撤退のエピソード中に教師のために使用されている教室に保存できる緊急事態への対応のカードでした。
ニューデリの小児科医である小児神経科医であるシェファリ・グラティは、攻撃の攻撃の導入が視覚的でシンプルでインタラクティブなものになるように設計されていることを強調しました。 「これらの日記は、子どもたちがてんかんとその両親と一緒に暮らすのを助けます」とグラティ博士は言いました。彼女はまた、SLRや応急処置などの救急医療手順が多くの利点を提供し、てんかんコミュニティの人々だけでなく、誰にとっても価値があることを示しました。

影響と将来の可能性
パイロットサイトの初期の結果は、研究パネルに従って奨励されていました。教師は発作のより快適さを報告しました。両親は、紹介でその後の行動を改善したことを示しました。そして、重要なことに、疑わしいてんかんのある子どもたちがより多くの子どもたちが公式の支援のシステムに入り、亀裂を介して落ちないことです。
研究グループは現在、モバイルアプリケーションに取り組んでおり、認識、早期発見、トレーニングの継続をさらにサポートしています。アプリケーションには、子供、家族、コミュニティの労働者向けのマルチメディア教育資料、および近くの神経学的サポートを検索するための紹介をマッピングするためのツールが含まれます。
このイニシアチブは、3つのオペレーティングフィールドと2つのアドバイザリーセンターを備えたより広いマルチセンタープロジェクトの一部です。目標は、てんかんを国立学校の建築に組み合わせた再現性のあるスケーラブルなモデルを最優先事項として作成することです。
包括的ケアのための健康と教育
「子どものてんかんを管理するには、すべての利害関係者(学校、保護者、医療従事者)が協力する強力な生態系を作成しなければなりません」とSulien博士は言いました。得られたデータはそれを明確にします:てんかんは、インドの学校の健康における物語の隠れた状態のままではありません。
この研究の重要な結論は、認識の必要性だけでなく、教育と医療システムの間でバンカーを解体することの重要性でもあると医師は述べた。この統合がなければ、子どもたちはてんかんと一緒に住んでおり、訓練とケアから外れる危険を冒しています。
公開 – 2025年5月17日、17:00