ニューデリア:リトルパキスタンの治安部隊は、シンド州に属する大胆不敵な民間人のグループによって装甲車両の船団の1つが止められた5月20日に、シンドに対する権威主義的な支配が反抗的な対立に遭遇することを知っていました。
「カル・バン・タウ・バングラデシュ、アジ・バンガ・シンドゥデシュ(バングラデシュは昨日生まれたが、今日はシンドゥードが上昇する)を叫んで、彼らは団結し、州の軍の「違法占領」に遭遇した。
彼らは、労働者、学生、農民を含む非武装の普通の市民であるカメラに乗って、自由を得るための勇気と決意に基づいて、パキスタン軍の船団をブロックしました。
Xに広く分配されている男性と女性は、武装した兵士と遭遇したウイルスのビデオで見ることができます – 彼らは「彼らの票を抑圧している」、「彼らの文化を消去する」、そして何十年もの間、彼らの土地の「略奪」と告発したと非難しています。
「カルバンバングラデシュ、Aaj Banga Sindhudesh」
シンドの民間人は、パキスタン軍の違法な占領から自由を得るために、パキスタン軍の柱を止めてカメラに立ち向かうために彼らに立ち向かいます。ビデオを見てください! pic.twitter.com/cxuers3kp-Adyatia Raj Caul(@adityarajkaul) 2025年5月20日
Sindは、その資源のために悪用され、沈黙した「権威主義的支配者」に落ちたとされる州です。労働者、学生、農民を含む裸の普通の市民は、パキスタン軍の船団を彼らの勇気と自由への熱い欲求以外の何物でもブロックしました。
抵抗は、権力を握っている人々に衝撃波を向けました。抗議はパキスタンの脆弱性を発見し、イスラマバードにもかかわらず、国家が崩壊の危機にonしていることを明らかにしました。
戦争 – 軍隊の薄さのための残酷な不合理な力とパキスタン軍の軍隊は、群衆が「違法占領」の終わりを要求したときに今日特定されています。
Ji Sind Kaumiと他のナショナリストグループの動きに導かれたアジテーターは、Syndaを植民地と見なし、富を去り、人々を貧困に陥れたと非難しました。
「あなたは私たちの土地、川、そして私たちの尊厳を持っていました」 – 一人の抗議者は、カメラが転がったときに顔が心配している兵士を指しています。
抗議とスローガンは、1971年のバングラデシュの解放の記憶、パキスタンの転換点で、その「厳格な政策」による地域の支配権の喪失に言及しました。
バングラデシュへのリンクは、レトリックだけではありません。これは、ベルジャンや他の無視された地域のように、シンダがパキスタンの窒息するグリップから自分自身を解放する準備ができているという警告です。
多くの人は、シンダがパキスタンの破壊的なファサードの別の亀裂を蜂起していることを見ています。 1947年の暴力的な分裂の後に生まれた国は、ペンジャビが勝つ軍事政権の下で彼女のさまざまな州を抑制するために長い間戦っていました。
IEVの致命的な打撃 – 14人のパキスタン兵の殺人と、ハイバー・パクトゥンウィの進行中の暴動を含む、ベルジスタンの解放の強力な軍隊による一連の攻撃は、縫い目の国の不安を強調しています。
独立の歴史的先例に触発されたバングラデシュは、シンダの不服従は、軍事力と宗教的ナショナリズムがあまりにも長い間民族的アイデンティティを抑制したパキスタンの国家の失敗した拒絶を示しています。
イスラマバードの問題の長で、コントロールについての物語を維持するために最善を尽くすことができますが、「Syndhudesh」の需要 – 経済的怠慢、文化の消去、強制消失の結果 – はより大きく強力になりつつあります。
破壊的な経済と肥大化した軍事予算のおかげで、パキスタン国家は異なる運動に直面しており、プロパガンダや武器を抑制することはできません。バングラデシュが1971年にパキスタンの抑圧的なチェーンからの自由に爆発したように、Sindは解放の歴史も書いています。