ルーマニア、ブカレスト(AP) – ロマニアは、2人の完全に異なる候補者の間で、今週末の高料金で大統領の流出に適用されます。25歳の医療居住者であるアレクサンダー・ベキナリウは、欧州連合の国が慎重に観察された投票で選択する方向を心配しています。
多くの有権者と同様に、若い医師は日曜日に、タフな弁護士指導者ジョージ・シミオンとプロ・ウェスタン・改革派と現在のブカレスト・ニクソル・ダン市長の間の投票と見なします。
彼女はブカレストのAP通信に言った。「それは私の家族、私の親relative、私の友人を共有した」と彼女は言った。
ルーマニアは、モスクワが否定したロシアの有権者の違反とロシアの介入の告発の後、極端な正しい部外者であるカリン・ジョルデウスが最初のラウンドを率いた前の選挙を主要な裁判所がキャンセルした後、深い政治的危機の対象となりました。
選挙に分かれた国
深い公共師団はルーマニアの混oticとした選挙サイクル中に暴露され、ベミナリウは、シミオンの大統領職がルーマニアの長く傑出した西部同盟を損なうことを恐れていると言いました。 「これは大きなリスクだと思う」と彼女は言った。
「これは変わるはずですが、どの方向に変わるのかわかりません」と彼女は付け加えました。 「私たちの未来が良いことを願っています…それは本当にこの選挙に対する不安を引き起こします。」
廃止されたシミオンレースでの昨年の4回目の後、3月に繰り返されることを禁じられていたジョルジューは、ルーマニア人またはオーアの団結における38歳の同盟のリーダーを支持しました。その後、シミオンは5月4日にハードローの標準的な担い手になった後、2回目のエントリでリーダーに上がりました。
長年の風土病の腐敗とルーマニアの政治制度に関する怒りの高まりは、ヨーロッパ全体で観察されるより広い計画を反映して、ナショナリストの人物の支援を急増させました。
AUR党は、それは「家族、国家、信仰、自由」を意味し、2020年の議会選挙で名声であったと言います。それ以来、彼はルーマニアの立法機関で2番目に大きな党になりました。
彼の批評家のために、シミオンを報告した過激派は、欧州連合とNATOでのルーマニアの長年の同盟を脅かしています。しかし、先週のAPとのインタビューで、彼は検察を拒否し、ロシアは彼の国の最大の脅威であり、ブリュッセルの「平等なパートナー」と見なされることを望んでいると述べた。
「いくつかの偽のニュースは、ヨーロッパのプロジェクトから抜け出したいと言っていました」と彼は言いました。 “運”。
地元の調査は、厳しい人種を示しています
最新の地元の調査は、シミオンが市民活動家として行動し、違法な不動産プロジェクトと戦っていた55歳の数学者であるダンを率いることを示したことを示した後、株がほぼ引き分けに絞られたことを示しています。
ダンは2016年にルーマニア連合の改革党の党を設立しましたが、後に去り、EUのチケットで独立して働き、ウクライナと金融改革の支援を西洋関係を確認しました。日曜日のブカレストでの集会で、彼は緊張の高まりにもなりました。
「これに関しては、勤勉でまともな人々がいる国では、家族や友人の輪が政治的意見について引き裂かれているほど多くの憎しみと分裂があります」と彼は言いました。 「希望を設計する必要があります。」
シミオンは、近隣のモルドバと再会するためのキャンペーンを実施した元活動家でもあり、改革に焦点を当てると言います:赤いリボンの削減、官僚主義の減少と税金。しかし、彼は彼の主な目標が民主主義を回復することだと主張している。 「私のプラットフォームは、民主主義、人々の意志に戻ることです」と彼は言いました。
大統領の役割は、国家安全保障と外交政策の分野で決定を下すために、5年の期間と重要な権限によって行われます。
地政学的な未来のための選択
ヨーロッパ議会のルーマニア人メンバーであるジークフリード・ミュアサンは、日曜日の投票が共産主義が終わって以来の最初の選挙であり、その上でルーマニアの地政学的オリエンテーションが確立されたとAPに語った。
「選挙は、欧州モデル、民主主義、表現の自由、報道の自由、法の支配、開発、団結、連帯に基づいた欧州モデル、ヨーロッパの生活様式の選択に専念しています」と彼は言いました。 「そして、正反対のロシアのモデルは、単なる大統領選挙以上のものです。」
先週の地元のテレビの議論で、シミオンはブリュッセルのグローバリストと呼んだEUの役人に反対し、27か国からのブロックの長年の批評家であるハンガリー・ヴィクトル・オルバン首相に賞賛を表明した。
「だからこそ、すべてではなく、彼のポストの多くがルーマニアの州の政策になるのです」とシミオンは言いました。
モルドバでのシミオンの行動は、彼が国を不安定にしようとしたという声明と、そこへの入国の禁止につながりました。彼はまた、「体系的な反クレイン」イベントのためにウクライナに入ることを禁じられています。
モルドバマヤサンドゥの再建会長は今週ダンを支持して公開メッセージを発表し、モルドバンは「ヨーロッパの家族の一部」の価値を理解していると述べ、「ルーマニアがすでに到達したものを保護しているが、現在はリスクがある」という投票に投票するために、ルーマニアの二重市民権を持つモルドバを求めた。
投票率は投票の結果を解決できます
5月4日の第1ラウンドで、シミオンはディアスポラのルーマニアでの大規模な票の61%を獲得し、愛国心を求め、最高の機会を求めて海外に渡ったルーマニア人と共鳴しました。
ブカレスト大学の政治学の准教授であるClaudiu Tufisは、日曜日には結果が投票率に減少する可能性が高いと言います。 「投票率が鍵になるでしょう」と彼は言いました。彼は、シミオンには高い地位と彼が市民社会の組織化をすぐに目指すことを恐れて十分な経験がないと付け加えた。
「これは重大な問題です」と彼は言いました。 「彼を指示するのは、アイデンティティの政策への彼の注意です。彼は外交政策に関しては経験がありません…経済学、そして行政に関しては経験がありません。」
36歳のレア・ギオルギーのエネルギー部門の従業員にとって、シミオンは愛国的な保守主義の新しい形態を表しており、彼の意見では、時代遅れの政治階級を修正するために必要です。
「私は、自由、尊厳、すべての平等な権利、繁栄と健全な原則について考えています。現在のものについてではなく、国家システムに関連するすべての操作、検閲、無能です」と彼は言いました。
「私たちには、脳よりも心でより多くのことを達成できることを知っている愛国者が必要です」とジョルジは言いました。
社会の緊張はさらにインターネット上で強化されており、そこでは、調整された誤った情報ネットワークが選挙サイクルを通じて共通の力として現れました。
偽情報が在庫に成長します
オンラインキャンペーンを研究するAIのプラットフォームであるCyabraは、最初のラウンド後に候補者の公式アカウントに関する何百ものコメントを分析し、偽のアカウントから大きな割合が生まれたという結論に達しました。
これらの投稿は、選挙当日とキャンペーンによって同期されているように見えるという事実の翌日にピークに達しました。彼らのほとんどは、「外国人形」などのレトリックを使用してダンを批判したり、「よくやった、ルーマニア!」
34歳の歯科医の専門家であるAndrei Graidaanは、ルーマニア人は長い間分割されてきたが、ソーシャルネットワークが部門を暴露したと考えていると言います。
「誰もが自分の意見を表明するために投票に行く必要があると思います。それだけです」と彼は言いました。 「あなたの家族、友人、またはお互いと戦わないでください。」