tここでは、エベレスト山で記録がbeatられたという事実には珍しいことはありません。しかし、先週、2セットの登山家が登山で頭を回しましたが、多くの人はそれが不可能だとは考えられませんでした。彼らは1週間以内に海面から世界で直接上昇しました。
水曜日に、4人のイギリス人の登山者のチーム、すべての元固有の部隊は、4日以上前にロンドンから上陸したエベレストのおかげで来ました。翌日、米国のキャプテン – ウクライナの登山家であるアンドリュー・ウシャコフは、4日以内にニューヨークからエベレストの頂上に切り替えたと言いました。
エベレストは、見事な8 849メートルに立って、安全に上部にスケーリングされているため、通常は数週間を費やし、通常はエベレストベースキャンプで順化する必要があります。
この順応がなければ、ほとんどの登山者は、「デスゾーン」として知られる8000メートルを超える酸素の量の薄いレベルの量で、散布の最後の段階で発生または死亡します。高い病気は、エベレストの雪崩とほぼ同じくらい多くの死です。
しかし、英国のチームとウシャコフの両方の新しい方法と技術を使用すると、ネパールの山に到着する前から順応していました。つまり、ベースキャンプを完全に見逃すことができます。
遠征隊の一部の指導者は、これらの予備的順応方法は、山の2つの最大の減少、つまりゴミと人間の廃棄物を減らしながら、山の最も登山の新しい国境を指摘していると主張しています。
それにもかかわらず、ネパール・シェルパスを含む他の人々は、その文化と雇用がヒマラヤの最高のピークへの主要な遠征に非常に依存していることを含め、より速い上昇が地域経済に大きく影響する可能性があるという懸念を表明した。
また、それが山にさらに大きなプレッシャーをかけることを恐れており、毎シーズン上昇する人々の数を増やしています。ネパールは、原則として、毎年約400の許可証を生産しています。それぞれが、登山者が山にどれだけ長く費やすかという規則なしに90日以内に作用します。
これにより、より経験の浅い登山者が上昇することを促進することができるという恐怖があり、遠征時間を大幅に短縮します。昨年はエベレストで最も致命的なものの1つであり、教育をしようとしている初心者の数で部分的に告発されました。
「わずか4〜5日間の上昇は、私たち、シェルパスが常に維持している伝統的な価値と規範に反します」と、ネパール登山協会のニマヌル・シェルパ会長は言います。
「エベレストの上昇の真の意味は、彼に適した伝統的な方法であると信じています。山の順応はこれの重要な部分です。テクノロジーが存在するからといって、これは私たちが何かを許すことを意味しますか?」
ネパールの観光省は、登山者が使用した方法の合法性と倫理の調査を開始したガーディアンを確認しました。
「たとえば、医療研究所や人工環境での新しい順応技術の使用は、ネパールにとって新しい問題です」と、ネパール観光産業のディレクターであるヒマル・ゴータムは言います。 「私たちは、新しいテクノロジーや革新に対処しなければならないことを理解しています。必ずしもこれに反対しているわけではありませんが、それはいくつかの問題を引き起こします。
「私たちの主な関心事は、すべての登山者との公正なゲームと平等な取り扱いがあるべきだということです。」
「科学に先んじて」
特に矛盾するのは、順応の主な成分である体内の酸素赤血球を刺激するまだ実験的な方法である英国のキセノンガスチームの使用です。 Xenon注入の使用は、高高度での麻酔薬として知られています。科学的サポートは認識されていません。このガスは、登山に関連して管轄権を持っていないが、効率を向上させるために潜在的な品質のために、世界の摂取機関によって禁止されている物質のリストにも含まれています。
先週のイギリスの登山者の使用は、ドイツの医師と研究者が彼に話しかけた後、2020年以来高地でキセノンを実験した有名なオーストリアの登山家である遠征隊のガイドであるルーカス・フルテンバッハによって擁護されました。
Featenbachは、過去3年間のエベレストを含むXenonを使用した彼自身および他の経験が、順応を加速するだけでなく、肺と有酸素運動の圧力を軽減することを実証したと言いました。 「私たちがこれについて科学に先んじていることは私には明らかでした」と彼は言いました。
ガスは、麻酔下でほとんど異なる30分間の治療で、ネパールに飛ぶ2週間前にドイツのクリニックのイギリスの登山家に与えられました。
1月の国際アルピニズムとアルピニズム連盟は、明確な証拠がない場合、山でのキセノンの使用は「危険」になる可能性があると警告しました。しかし、Featenbachは先週、Everest Ascentが彼が進行中のジャンプとして注目されるべきであることを証明したことを断言しました。
「1週間あたりの絞り込みは、山への電圧がはるかに少なくなります。酸素が少なく、人間の排泄物が少なく、容認する必要がある食物が少なくなり、シェルパの負担が少なくなり、ゴミが少なくなります」と彼は言いました。 「エベレストの環境への圧力が不安定になると人々が言うとき、これは炭素マークを大幅に減らすでしょう。」
彼は、キセノンを使用した登山者が他の人よりも不公平な競争上の優位性を持っているという告発を推し進めました。 「ここでの私たちの目標は、スピードレコードを打ち負かすことではありません」とフィーチャーンバッハは言いました。 「これは、安全で責任あるハイランド登山の次のステップだと思います。」
倫理コードの時間?
一方、Ushakovは、4日間の上昇にXenon Gasを使用しなかったと言います。代わりに、彼はニューヨークのアパートで数ヶ月間、低酸素順化テントにのみ依存していたと言います。これは、イギリスのチームがガスの加工とともに使用した技術も使用しています。家を使用するためにレンタル – そして主に睡眠中に使用されます – これらのテントは、山と同じ状態に体を適応させるために低い酸素環境を作り出します。
これは簡単ではなく単純ではありません。 Ushakovは数ヶ月間、400時間以上を費やして、テントで眠り、料理をして、エベレストへの上昇を完全かつ安全に順応させました。
新しい低酸素テントテクノロジーではありませんが、登山者の約10〜15%しか使用されていないため、世界で最も高いピークを拡大します。それにもかかわらず、テントを作っている低酸素のゼネラルディレクターであるブライアン・エストレストは、彼らの世界的な人気が今年大幅に増加したと言いました。 「このシーズン中、エベレストは私たちにとって非常にクレイジーでした」と彼は言いました。 「北米でのみ約70のレンタルファンド。」
Eestrikeは、通常1,500〜2000米ドルの費用がかかるテントの使用は、世界で最高のピークの上昇に関しては「詐欺」と見なされるべきであるとは考えていないと述べた。
「私たちの顧客のほとんどは、より速く立ち上がろうとはしていません。彼らは単により安全な遠征を実施しようとしています」と彼は言いました。 「上昇は一人一人の成果であり、彼がこの技術をどのように使用するかを決定する方法は彼らに依存していると思います。」
しかし、2019年にエベレストの新たな高さを測定したチームジオデシストのヒムラル・ゴータムは、このゲームには大きな質問があると言います。 「明日、ヘリコプターがエベレストサミットの一角に到達できるようにする技術があるかもしれません。これが起こった場合、私たちは何をしますか?」と彼は言いました。
「今、最後に、登山のための堅実な倫理的コードの開発の時期。」