それにもかかわらず、SBI年金基金は、年金基金の11人のマネージャーの間で最小の利益をもたらしました。これは、期間の期間の年金節約を節約するためのスポンサースキームである国家年金制度(NPS)の一部として。
ファンドは、過去1年、3年、5年、10年(5月9日現在)で、それぞれ2.09%、13.34%、19.78%、19.78%、11.88%の総成長率(CAGR)を登録しました。
比較のために、DSP PVT年金基金の管理。 LLCは、1回の期間で19.28%の最高の収益性を設定し、その後Kotak Mahindra Pension Fund Ltdが9.68%、UTI Pension Fund Ltd-8.63%を設定しました。
3年間のUTIの間に、ICICI Prudential Pension Fund Management Co. LtdとKotakは、それぞれ24.13%、24.01%、23.95%でより高い利益を提供しました。
同様に、5歳の間に、HDFC年金基金管理株式会社は13.18%、UTI 13.14%、Kotak 13.11%CAGRを登録しました。
これは、インド国立銀行(SBI)の従業員が最も困難なものであり、SBI Pension Fundsのデフォルトスキームに同意しなければならなかったため、共同株式資本/合同資本に関連するツールを15%制限しています。他の7つの州の銀行の従業員も、SBI年金基金を使用して年金貯蓄を駐車する必要があります。
約530,000人の公共部門の従業員(PSB)がNPに登録されています。

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なぜこれが起こったのですか?
PSBSは2010年にNPSを受け入れ、NPS中央政府モデルを順守し、恥骨セクターが保有する3つの年金基金のいずれかを通じて投資を許可しました:LIC Pension Fund Ltd、SBI Pvt Pension Funds。 LtdおよびUTI Pension Solutions Ltd。
それにもかかわらず、2018年11月14日、年金基金の規制と開発局は、従業員に中央政府にNPの11の年金基金のいずれかを選択する機会を提供しました。その後、2019年1月31日に財務省の通知により、2019年4月1日からレベルIで年金基金と投資モデルを選択できるようになりました。
レベル1のアカウントは、最大60年の資金の撤回を制限しますが、レベル2のアカウントは自発的な追加であり、資金の除去に関してははるかに柔軟性が得られます。
当初、インド銀行協会(IBA)は従わなかった。ただし、2024年には、PSBで決定が残りました。
したがって、国内の12 PSBのうち4つ – インド銀行、インド銀行、インドの海外銀行、インドユニオン銀行 – 従業員に退職基金マネージャーと投資オプションを選択しました。
PSBは、技術的にはNPS企業セクターの一部です。この点で、年金規制当局は、従業員が年金基金の独自のマネージャーを選択することを許可し、資産の独自の分配を許可しました。
それにもかかわらず、PFRDAは、この規則から2017年までNPSに参加した組織によってリリースされました。
その結果、SBIと残りの7つのPSBは引き続き古いモードに従います。
なぜ従業員は簡単に感じるのですか?
「現在、私は政府証券のデフォルト投資スキームに制限されています。これは株式の最低博覧会を提供します。さらに、切り替えの可能性がなく、年金基金マネージャー、SBI年金基金は1つしかありません」とバローダ銀行の従業員は述べました。 ミント分野
「デフォルトの州スキームの分配に関する私の年間年間収益率はわずか9.17%です。それどころか、中央政府と政府政府、保険会社、規制当局に従事している同僚は、高資本を選択したため14%を超える収入に達しました」とこの人は匿名について語りました。
保守的な見積もりであっても、株式からの12%の年間収入、従業員は、長期的なエクスポージャーがいくつかのクラウンで年金隊の不足をもたらす可能性があることを示しています。 「この柔軟性の拒否は、市場能力と個人的な財政的目的に従って年金貯蓄を拡大する能力を直接損なうことを直接損なうことを直接損なうことを直接損なう」とバローダ銀行の従業員は付け加えた。
従業員は長年にわたって数人の代表を務めましたが、進歩は達成されませんでした。従業員は、バローダ銀行が2024年12月6日にIBAとPFRDAからの説明の受領を認めたことに注目しました。それにもかかわらず、それ以来、措置は受け入れられていません。
ただし、すべてのPSBが遅れているわけではありません。 「インド銀行はすでに従業員が年金基金のマネージャーと資産クラスの分配を選択することを許可しています。これは、それが迅速に満たされ、他の銀行のイニシアチブの欠如を強調することを証明しています」とバローダ銀行の従業員は付け加えました。
ミントSBIとBank of Barodaの電子メールは未回答のままでした。
正義の問題
この不作為の財政的および戦略的結果は、はるかに依存する可能性があります。
「従業員は、食欲リスクの助けを借りて年金計画を調整する機会を奪われています。この遅延は、2019年1月の財務省の指令の精神に反します」と匿名条件に関する年金基金の上級事務局長は述べました。 「これはもはや政治の問題ではありません。これは正義と将来の財政的安全の問題です。」
年金基金のインサイダーは、変化が避けられないという慎重な楽観主義を持っています。 PFRDAによる規制上の圧力と従業員間の意識の高まりが徐々に潮を変えることが予想されます。 「ボトムアップからの圧力は変化する唯一の方法です。従業員はそれを要求しなければならず、規制当局は熱を維持する必要があります」とエグゼクティブディレクターは付け加えました。